3週間で行ったタスクの紹介

Magandang Araw!! みなさんこんにちは!

フィリピンのバギオで社長のカバン持ちインターンをしているリョウです。

 

さて、今回はインターンシップを開始してから今日までの約3週間でどんなタスクをしてきたかを紹介するコーナーにしたいと思います。

f:id:storyshareprivatesecretary:20190910194318j:plain

Ill-Likha Artists Village (イリリカ アーティスト ヴィレッジ)で食べられるヨーグルト。ブルーベリーヨーグルト+バナナ+ドラゴンフルーツでP85.

 

まず初めに社長のカバン持ちといっても四六時中社長のミオさんにくっついて仕事をするわけではありません。

現在ミオさんはセブに滞在中なので僕はバギオにてお留守番をしているというわけです。けどもちろんただ、ミオさんが来るのを待っているわけではありません。

 

今行っているメインのタスクはマネージャー業務の引継ぎです。

今現在やってきたタスク内容をざっと挙げてみると、、、

 
<New Students の受け入れ関連>

・新入生情報をスタッフに共有

・新入生のお部屋の準備をATE(ハウスキーパー)に依頼、その後最終確認。

・マニラパートナースタッフとコミュニケーション

・バス停で生徒さんをピックアップ

・学内施設の使い方説明(EOP生徒にはもちろん英語で!)

・授業開始前のオリエンテーション運営。

・現地徴収費回収(Visa代やSSP代、教科書代etc..)

 

<学校運営関連>

・授業スケジュールのチェック

・外部講師のスケジュール管理

・貸し出し図書の管理

・アンケート配布、回収、集計

経理関連業務

・生徒の朝食分の食パン、卵、コーヒーの準備

 

<ミオさんからの指令>

・卒業生のインタビュー

・他社様とのミーティング内容まとめ

・ブログ

 

と、こんなところです。

実際に細かいところまで書き上げてみたのでたくさんあるように見えますが、これだけのタスクが毎日あるわけではありません。

 

あとは、朝のスタッフミーティングに参加と生徒さんへの声かけなども大事な業務の一環です。

経理関係の業務では、ずっと忙しかったのが原因で手が付けられていなかった、入金確認済みのダブルチェックをしたリストを約1年分を2日かかって終わらせました。

メールとスケジュールと永遠ににらめっこして行う業務で目はくたくたに疲れました。しかし、生徒様とのメールやり取りを見ているだけでも様々なケースがあるんだと知ることができとても勉強になりました。

 

今ミオさんに任されていることの一つとして、外部講師のアメリカ人講師と連絡を取り合いスケジュールに組み込むことがあります。

彼のスケジュール作成は僕が作成しないと他のスタッフや講師にはできないことなので特にやりがいをもって行っています。

 

まとめ

これは僕がこれからやっていかないといけない業務のほんの一部です。「こんなことまでやるの⁉」と感じた方もいるかもしれませんが、僕はすべての業務にに取り組むのを意識しています。

せっかく普段はできないことをやらせてもらえるんだから、「こんなのはインターンの仕事じゃない」なんて文句をいいながらやったらもったいないからです。

どんなタスクも自分次第で必ず将来のためのスキルになっていきます。

 

一つのことにとらわれずにいろんなことに挑戦したいという方、ぜひインターンシップの申し込みをお待ちしています。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。