【日記】心機一転、頑張っていきます!

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


※今回のブログはとっても私的なことなのですが、自分にとってとっても大切なことだったので書いて行きます。


先日、自分の大先輩であり、今までたくさんお世話になったななさんという方がご退職されました。


僕が10月の初めフィリピンのバギオに来たときに様々な日常のタスクを教えてくれたり、遊びにたくさん誘ってくれて、僕が今楽しく働けているのはななさんのお陰と言っても過言ではありません。って言うくらいお世話になった人です。

もうちょっとディープな話をすると、僕が辛いときがあっても頑張れるのって同じように辛い中で頑張っているななさんを見ていたからっていうのもあると思います。

これは日本でバイトしているときにも思ったことですが、良い先輩や上司と出会うのって本当に大事なことだなと思います。
どれだけ頑張れるかが随分と変わってきます。

 


お別れパーティ!
ということで、先日ななさんのためにお別れパーティを開きました!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123103032j:plain
皆でパーティのためのご飯を作っているところ。
どこかに行くのも良いですが、こうやってみんなで作ってふるまうっていうスタイル良いですよね!


f:id:storyshareprivatesecretary:20180123103233j:plain
こちらななさんがお別れのスピーチをしているところ。
あの夜はたくさん話せて楽しかったなぁ。

テーブルに置いてあるのはバギオの地域にある伝統的なライスワイン(米から作るという点で日本酒と同じですね)です。
飲みやすくておいしいのですが、度数が高いのですぐ酔っぱらいそうになりました。


最後のバギオ探検

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123104423j:plain
こちら校舎の前なのですが、朝の5時に撮影しました笑

最後日の出を見てから出発しようということで皆で出発です!


f:id:storyshareprivatesecretary:20180123104725j:plain
1時間弱くらいかかったのかなぁ、タクシーの後結構歩いて、バギオの展望台たる「マインズビュー」というところに来ました!
ここは景色がいいことで有名なのでバギオに来たなら一回は行ってほしい場所ですね!

ここで日の出を待つことに、、、

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123104955j:plain
真っ暗だった空が少しずつ空が白んでいきます。

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123105114j:plain
日が昇ってきました!

 

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123105212j:plain


 

実は、結局この日は日の出は見えませんでした笑
雲が邪魔していたようなのですが、雲も空気を読んで避けてほしかったですね笑


 

f:id:storyshareprivatesecretary:20180123105442j:plain
皆でセルフィ―
朝見ても景色がとってもきれいです!
バギオは天空都市とも呼ばれている場所なので霧、雲、山が織りなすいい景色がたくさん見れます。



そしてお別れ
お昼過ぎたころにマニラに向かうバスがあるジョイバスの乗り場にみんなで行きました。


f:id:storyshareprivatesecretary:20180123105823j:plain
最後にバスの前で撮った写真。
示し合わせたわけでもないのですが、前日の夜はお互い英語でスピーチを用意しお互いの事を書き、バスの乗り場で別の手紙をお互いに書いているというところが面白かったです。


ななさん若干涙がうるっとしてましたね。
僕は泣きませんよ。人前では泣かない主義です。


 

まとめ
実は、ななさんは1月20日にバギオを立ったのですが、その日はちょうど僕のインターンの契約期間の丁度1/3の日だったのですね。

もう1/3なのか、まだ1/3なのか、いずれにしてもななさんの退職は、「ここからは先輩に頼るのではなくもっと自分がしっかりしていかなければ」と言われているように思いました。


今は僕のフィリピン生活の2/3にあたる期間を過ごしています。

今ちょうど繁忙期なのでメールもたくさん来るし人が多いことによって中々生徒様と話せなかったり、不自由な思いをさせているのではないかなど心配になりますが、環境にただ圧倒されるのではなくてその中でもっとアンテナを張って、色んなところに目を配ってたくさんのものを得ていきたいなと思います。


心機一転、頑張っていきますね!



最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/