【日記】世界共通で同じもの

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


f:id:storyshareprivatesecretary:20171219221020j:plain
これ見てください!双子のバナナです!
動物で双子ってあるけど、植物にも双子ってあるんですね!

これを見たとき、双子のバナナなんて話にも聞いたことがなかったからすごいレアな大発見をしたのかと思って興奮していたのですが、この現象自体は農家の間ではよくあることみたいです笑

ただ日本だとこれが市場に出ることなく廃棄されるみたいで、、、だから日本では見かけないんですね。

でも、双子の卵見たら「おっなんか今日いい事あるかも」的な気分になりますよね?(僕だけ?笑)
これがありなら双子のバナナもありだと思うのですが皆様いかがでしょうか??

 


えー突然なんですが、僕は子どもが苦手です。
でも嫌いなんじゃありません。子供ってすごい可愛いなと思うし、無邪気に遊んでいるのを見ると自然と笑みがこぼれます。

だから本当に子供大好きなんですが、教育学部の出身でありながらもどう接していいのかが分からないんですね
だから「苦手」なんです。

正確に言うと、中学生とか高校生は問題ないです。ただ小学生以下の子どもはもうどうしたらいいのか分からなくなります。いつも見かけたら笑顔を向けるのが限界です笑

それは僕が末っ子で誰かの世話を見るということが人生の中でなかったからだと勝手に解釈をしているのですが…僕みたいな人読者の中にもいるんじゃないでしょうか??



そんな僕ですが先日子供の世話をする機会がありました。(世話とまではいかないですね。遊び相手的な)

講師の子どもさんなのですが、もうとてつもなく可愛いんです笑
でも、日本の子どもでも厳しいのに外国の子供などもう何を言っているのかもよく分からないし、何のアニメを見ているのかとかも全く分からないので試行錯誤しながら遊んでいました。

そこで気づいたのは、国籍関係なしで子供はおんぶと抱っこが好きです。
というか、日本人の子どもが好きなものは好きです。



子どもが何か話しているのを「うん、うん」って聞いてあげたり、繰り返したりしてあげたりで子どもは満足するし、ピカピカしたもの(この時期だとクリスマスのデコーレーションですね)が大好き。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171219221556j:plain
撮影:生徒さん
ろくに世話もできないのにお兄ちゃん気取りで道を歩いているところです。
横を歩いていると自分から手を出してきて、本当に可愛いんですこれが!



フィリピンに来て、「ここが日本とは違う」、「ここは良いけどここはフィリピンの方が良い」とか、そういう風に考えることが多いし、そういう違いが分かっていくことがある意味留学で一番学ばなければならないことですが、
こういう風に根っこは同じなんだなーと彼女を通じて学べた気がしますし、これも大事な留学での学びだと感じます。


ほんと、フィリピンに来てまさか子供の遊び相手をするとは思わなかったですが、でも決して無駄ではなく、むしろこういう意外なところに大きな学びがあるんです。


 

f:id:storyshareprivatesecretary:20171219222711j:plain
最後に先週の金曜出かけた写真を載せて終わりにします。

もう12月の半ばを言うのに先生のジーナは半袖という笑

僕とその子供は手を繋いでいますが、決して僕が逃がさないように掴んでいるわけではありません笑
あくまで彼女が握っています。

 

 

子どもの世話が得意な人って男女問わずいいですよね。
結婚したらそういう旦那さんになりたいものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/