はじめまして!2代目です!

はじめまして!Magandang araw!

この度、語学学校 Story Share で「社長のカバン持ちインターン」をすることになりました渡辺諒(わたなべりょう)です。

Magandang araw(マガンダン アラウ)とはタガログ語で「こんにちわ」という意味です。郷に入っては郷に従えということで使ってみました!

詳しい自己紹介は後程として、このブログを以前見たことある人は知っての通り、僕は前任の加藤俊さんの後を受け継ぐ2代目ということになります。

まあ、インターン先輩の加藤さんには会ったことも喋ったことすらもないので勝手に受け継いだというのが正しいかもしれません。笑

が、しかし!加藤先輩が書いた記事は全部目を通し済みです!!!勝手に大ファンです!笑

さて、前置きはこのくらいにして前任の加藤先輩と同じように社長から先ほど突然ブログ作成の指令が下されたので早速取り掛かっていきましょう!

 

渡辺 諒という男とは?

f:id:storyshareprivatesecretary:20190617190515j:plain

【名前】渡辺 諒(わたなべ りょう)

【出身】岐阜県

【職業】愛知県の大学に通う大学4年生(現在休学中)

【趣味】スポーツ(特に野球・バレーボール)

    プロ野球大好きです!!

【性格】びびり。コツコツ努力家。慣れたら一気に親しくなるタイプ。

【特技】2年以上続けてる寿司屋バイトのおかげで、

握り、稲荷寿司、太巻き、サバの押し寿司はお手の物です。

【特徴】ちび。活舌が悪い。笑顔。

【好きなドラマ】プロポーズ大作戦

めちゃくちゃ好きです。誕生日にもらったDVD Boxは宝物です。おすすめは第二話!

【一言エピソード】

趣味というほどではないけど、車運転してちょっと遠出するのが好きです。親からもらった軽自動車を総走行距離が19万5千㎞になるまで乗り回しました。9月で廃車になることが決まっていて悲しいですね。。

 こんなところで僕の自己紹介とさせていただきます!

 

THE SECOND GENERATION OF PRESIDENT’s BAG PORTER 始動!!

※上記なんかかっこよく言ってますが、「二代目 社長のカバン持ちインターン」という意味です。社長さんが使っていたのを真似しました。某有名アニメの二代目〇影みたいで気に入ってます。笑

前置きでも記述しましたが、改めて前任加藤先輩からこのブログを引き継いでいくことを報告させていただきます。

フィリピンについてはもちろん、Story Share という語学学校について、みなさんが気になる海外で働く経営者の生活など様々なカテゴリーの話題を広めていこうと思います。

初めてフィリピンに来る方はそこがどんな国で、何が食べれて、何を着ていけばいいのかなど不安なことだらけなはずです。そんな方々の不安を少しでも払拭できるような、そして記事を読んでくださった方が訪れたくなるようなブログにしていきます!

加藤先輩、この記事を読んでくださっていたらぜひご一報をください!!

多分そのうちこちらからコンタクト取りにいきますが!笑

なぜ海外インターンシップ

f:id:storyshareprivatesecretary:20190617190453j:plain

一般大学生が海外インターンシップを志すまで

そろそろみなさんはどうして僕が海外インターンシップをすることになったのか、気になってきたところだと思います。気になりますよね??では話していきましょう!

インターンシップを開始しているかのような口ぶりですが、現在はStory Share Baguio EOP 校の生徒なんです。三ヵ月間は語学留学して、そのあと五か月間をインターン生としてお世話になります。なので簡単に留学を決めた経緯も踏まえて話していきます。

大学では英語を専門としているわけですが、じゃあ喋れるの?と聞かれればNOと即答するレベル。大学に入る前は、毎日勉強に精を出して、留学にも行って英語をぺらぺらに喋れるようになるんだと目を輝かせて言っていた自分はどこに行ったんだ。

結局留学には行けず、なんとなく毎日をこなす生活。このまま卒業して就職して自分は何をやったんだと自信を持って言えるんだろうか。そりゃあ大学生活は大いに楽しんだし、単位だって一個も落とさずにやってきたといえるけど、やっぱり英語が話せるようになったと言いたい!また胸に火をともした僕は4年生時に休学して留学することに決めました。3年の11月、ちょうど留学開始の7か月前くらいでした。

費用を最も抑えられるフィリピン留学をすることに決めたんですが、フィリピンの多くの語学学校は一日に何時間ものマンツーマンレッスンをするスパルタ系の方法を採用しています。それにより、期間も欧米やカナダ、オーストラリアでの留学に比べ短期間での語学力の向上が見込めるのが特徴です。まあ本人の努力があってこそですが。

留学期間を短期間にすれば、残りの期間で他のことにも挑戦することができるんじゃないか。いかに充実した休学の期間を過ごすか考えていくうちに海外インターンシップをするという考えにたどり着きました。

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20190617193050j:plain

大学二年生の春休みを利用してベトナムに支店を構える日本の旅行会社に2か月間インターンシップ生としてお世話になっていたこともあり、海外インターンシップに対しては前向きな考えを持っていました。

今や日本国内では大学生の誰もがインターンシップ制度を利用していますが、海外でのインターンシップを利用したことがある人数になるとぐっと減ると思います。

僕が海外インターンに魅力を感じる点は、日本で行うインターンシップより長期間での採用が多く様々な仕事を任せてもらうチャンスがあるからです。

実際、二か月インターンシップを行った際も、接客やビラ配り、ブログによる広報活動、ツアーの顧客管理など実際に会社の一員となって働かせていただくことができました。

休学するならもっと長く海外でインターンシップできるやん!そしたら、海外で働く経験がまたできるし、社会で役立つ知識やスキルだって身につけれるはず!こうして留学3か月+インターン5か月のプランが固まってきました。

CEBU TERN との出会い

僕の留学先はStory Shareで、インターンシップはその語学学校の社長さんのカバン持ち、と同じ学校内で二つの役割をすることになったのですが、そこに至るまでにはCEBU TARNという会社に大変お世話になりました。

CEBU TARNとはフィリピンの語学学校、インターンシップを行っている企業との仲介を行っているサイトです。そこではCEBU TARNが提携を結んでいる語学学校の詳細やインターンを募集している会社の詳細が見ることができ、無料で電話相談も行ってくれます。

特にフィリピンでのインターンシップを探している方にはおすすめです!なぜかというと、ただ企業についてとインターン内容について記述があるのではなく、実際にインタビューをその企業で働くスタッフにした内容が書いてあるからです。そして選べる企業の数も多い!興味がある方はぜひ一度チェックしてみてください!!

担当してくださったスタッフの方には、僕にとってベストなプランの作成の際に大変お世話になりました。メールでの対応もめちゃくちゃ丁寧で安心して頼れました。

本当にありがとうございました。

このインターンシップを選んだ理由

f:id:storyshareprivatesecretary:20190617190504j:plain

 先に言っておきますがここは参考になるかわかりません。笑

なぜなら、僕がこのインターンシップを選んだ理由は、

一番面白そうだから です。

だって、「IT企業~」とか「日本人スタッフ募集」とかの見出しが多い中で、

「社長のカバン持ちしてみませんか?」って。一番インパクトがあったし、見た瞬間ワクワクしましたね。もちろんそれだけで決めたわけではありませんが、第一印象は純粋な興味と、他のだれもやってなさそうでここでしかできない唯一なことに惹かれたからです。

また、前任の加藤先輩の記述した記事を見てもわかるように本当に数多くの仕事を体験させてもらえているんだなと思い、この社長さんの下で五か月間しごいてもらえば必ず何か自分の武器になるものが得られると思ったからです。

どうせ一年間休学するなら中途半端な場所でなく徹底的に自分を厳しい環境に置きたいと考えたのも一つの要因ですね。

まあ、仕事内容に関しては社長さんが忙しすぎてほぼ何も聞かされていないですけど、おいおい聞かせてもらって取り組んでいきます!

出国までに日本で準備したこと

《2018年》

  • 9月~11月      情報収集・留学地域決め・学校探し
  • 11月        留学決断・CEBU TARN 担当者と面談

《2019年~2020年》

  • 1月          インターンシップ一次審査の書類提出
  • 2月          書類選考合格通知、Story Share担当者とSkype面談
  • 2月末         インターンシップ正式採用通知
  • 3月~5月        準備期間
  • 5月末~8月中旬     Story Share 語学留学
  • 8月中旬~1月中旬    社長のカバン持ちインターン

インターンに来る前に最も注意したほうがいいことは、なるべく早めに準備を始めることですね。僕の場合は留学とインターンシップの両方の申請があったため何かと準備に時間がかかったんですけど、7か月前から初めてよかったと実感してます。

語学留学の場合は語学学校の部屋数に限りがあるので早めに決めて部屋をキープしてもらう必要があります。インターンシップを希望の方は、大半の企業が書類選考とSkype面談をしたうえで合否が決められるのでやはり早めに動きだして損はありません。

 

その他、留学に対しては、文法書を買ったり、英語のpodcastを聞いたりいろいろ試してみたのでまた次回記述するとして、インターンに関しては特別な準備はほとんどしてなかったと思います。大体の荷物は留学に来る時の荷物を参考にすれば問題ないかと思います。

ただ僕の場合は、使っていたパソコンのスペックがだいぶ低いものだったので、新しいものに買い替え、それに伴い基本的には問題なく使えるように知識を蓄えました。やはり、インターン開始するのに全くパソコンが使えないのでは任される仕事量も効率も違ってきますからね。

こういったインターンシップを充実させるために自分に何が足りてないのか、いろいろなシチュエーションを考えてみるのがおすすめです!

あとは自分はどんな仕事をさせてもらいたいのか。インターンを通してどんなスキルを習得したいのか。具体的に決まっていればいるほどGOODです。

f:id:storyshareprivatesecretary:20190617190509j:plain


 

 終わりに

だいぶ長くなってしまいましたが、今回はこのあたりで終わろうと思います。

まだまだ話してないこともたくさんありますので、今後少しずつお伝えしていけたらと思いますので乞うご期待をよろしくお願いします!!

どのくらいの頻度で更新していくかは未定なのでなんとも言えませんが、たくさんの情報を届けられるように日々新しいことを発掘していきます!!

では、また次回お会いしましょう!!