【日記】海外の面接を見て思うこと

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


先日ストーリーシェアで新しいフィリピン人スタッフ&講師を雇うという事になり面接を設けたのですが、その場に僕もご同行させてもらいました。

企業の面接を見るという事もそうそうないでしょうが、特に海外の面接の様子を見ることなんてそれこそ滅多にないことだと思うのでいい経験をさせてもらえたのかなと思います。

今日はそんな面接の様子を書いていきます…

f:id:storyshareprivatesecretary:20180228000449j:plain

こんな感じでカフェでカジュアルな感じで面接をしました。

今回は5人ほど面接をしたのですがこれが見ていて結構面白くて、色々な経歴を持った人たちの話を聞くことが出来ました。

とある大学でマグナコモラウダとかいうその学部で1人しかいない優秀な生徒に選ばれ、今は大学勤務をしている人、大人しめのソーシャルワーカーの人、バギオの大手の企業て10年間マネージャーをしていた経験豊富な人、イギリスに数年間居たとってもおしゃべりな人(笑)などですね。

4,50分英語を聞き続けることになるので英語学習としても良かったのですが、面接ってその人の基本的な考えだったり仕事に対する考えを聞けるので異文化理解という意味でもとても勉強になりました。

例えば「どのくらいの給料を望みますか?」とか、「うちは最低2年間働いてもらうことになるんだけど、大丈夫ですか?」とかですね。
前者は日本でも答えに詰まるところですよね笑、でもそこにフィリピンの所得に関する事情とか、社会的地位に関することがあるので興味深く聞いていました。

後者の質問は日本だと2年働くって正社員なら普通だと思うのですが、フィリピンって同じ仕事を長く続けるとか、ましてや日本みたいに40年同じところで働くなんてないのでこの辺りも聞いていて面白かったです。

後は、バギオの大手の企業で10年間勤めていた人の面接を聞いていると僕のような英語学習中のみであっても「この人貫禄あるなぁ」という事がひしひしと伝わってきて、当たり前ですが、人生経験の差みたいなものを感じました。

履歴書から見る海外と日本との違い

こちらご覧ください

f:id:storyshareprivatesecretary:20180228000959j:plain

 

これは今回面接をした方の履歴書なのですが、なんかいろいろと日本と違います。
まず1つめに全部これ自作なんですね。
今回フィリピンで何人も面接しましたが日本のようなフォーマットに従って作っている人は一人もいませんでした。

日本だとインターネットで印刷するか履歴書をコンビニとかで買って書きますよね。
ここにカルチャーショックをまず受けました。

社長いわく、この履歴書の作り方だけでもある程度判断できるらしいです。
確かに自分で作るならデザインにこだわっていたり印象の良い作り方をしているかとかわかりますよね。

また、ある程度自己主張が強くないと厳しいだろうなとも思いました。
履歴書を見てみると、自分は「従業員のマネジメントが出来る」「会計管理が出来る」、「チームビルディングが出来る」とかそういうのを何個も箇条書きで書いているんですね(A4がそれ1枚で埋まるくらい書いている人もいました)

大学3年の時に就活用の授業をとってそこで皆必死に自分の強みを1個か2個探して頑張って説明づけていましたが、もし今回の面接で2つしか「出来ること」がなかったら逆に浮くと思います。

出来もしないことを見切り発車をして書けという事ではないのですが、でも意気込みは日本人はもっと必要なんじゃないかなと思いました。
履歴書を通じて質問することでしか面接官は僕らの事を知れないので。


まとめ


f:id:storyshareprivatesecretary:20180228001130j:plain
面接何件かやって疲れている社長笑


これ初めて言うかもしれないのですが、僕は将来海外で働くことにはあまり乗り気ではありません笑
将来出来ることならずっと日本に住みたいなぁという引きこもり体質です笑

でも、自分のやりたいことが海外にあるのでフィリピンに来て、今インターンを通じて勉強をしています。

じゃあそこでもし海外の法人や機関で働こうとしたとき、そして面接をしたときに向こうの人は自分を雇ってくれるかなと今回応募者を見ながら考えました。
そしてすぐにそれはNoだなと思いました笑

でもそれって僕だけではなく他の多くの人も、日本企業で働いて海外出張・駐在という事はあってもゼロからというか、コネやツテなしで海外の企業に受かるのって難しいのではないかなって思います。

でもそれってまだまだ英語教育を始めとする日本の教育システムや雇用の構造がグローバルの流れと大きく乖離しているからなのかなと思いますし、そもそも日本人の思考がまだまだ内向きなんだろうなと思います。


とまぁちょっとそんなことを思ったりしました笑

とりあえず僕個人としてはもっと英語力もそうですが自分を自信をもって語れるようになりたいですね!それこそ出来ることをA4 1枚びっしり書けるくらい!


毎回終わりが雑ですみません笑


最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/