【紹介】バギオで食べる本格的な日本のラーメン

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!

今回ご紹介するのはバギオに来たら絶対耳に入るくらい有名なお店なので敢えて紹介しなくても良い場所なんですが、バギオに来る前の人なら知っておくと良いんじゃないかなと思うのでご紹介します。

海外に2・3ヵ月いると日本の味が恋しくなります。
今回はそんな人に食べていただきたい日本のラーメン屋さんです。


ラーメン凪@SMモール

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222142410j:plain


皆さん「ラーメン凪」っていうお店をご存知でしょうか?
僕は日本では見たことないのですが、結構チェーン店もあるみたいです。

場所はこちら!

…っていつもMapを載せるんですが、これは必要ありません笑
SMモールという場所にあるのですが、バギオに来たら絶対SMモールに来ると思います。町で一番大きいショッピングモールなので絶対分かります笑
SMモールの3階にあります。

お店の様子

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222142837j:plain
デパートのテナントとしてあるのでこんな感じになってますね。
そういえば僕この外側でしか食べたことないや笑

画面右の建物の中も入れるので皆さん是非試してください笑
後でも話しますが結構人気で人が多いのでいつも外で食べていますね。

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222143152j:plain
こちら店構えの所ですが、フィリピンってこういうフードサンプルって置かないんですよね(日本がむしろ珍しいんですかね)

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222143957j:plain
各テーブルの近くにはこんな暖簾があります。
いつも思うのですがラーメン屋ってなんでこんなお店の事色々と語るんでしょうかね笑

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222144133j:plain
こうやって薬味がたくさん置いてあるのも日本らしいところですね。
フィリピンだと醤油が1本だけ置いてあったり、カラマンシースダチみたいなやつ)と唐辛子がよく置かれるのですが、こんな4種類も5種類も薬味を置くことはありません。


めにゅー
やっぱりなにを食べれるかは気になるところですよね!
メニューご紹介します!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222143443j:plain
こちらがプレインというか、バーミヤンでいうところの「バーミヤンラーメン」にあたるラーメンですね笑

値段は日本のラーメン屋さんというころもあってジャパニーズプライスになっております(ラーメン1杯850円くらい)
僕は辛いものが食べれないのでいつもこの豚王を食べています。

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222143510j:plain
こちらはその他辛かったり、ちょっと特殊なラーメンですね。
黒王はその名の通り真っ黒です。黒すぎてちょっとびっくりします笑

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222144355j:plain
やっぱりラーメン屋って語りたがりますよね笑
でもこれ読んでいたら英語の勉強にはなりそうですね!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222144503j:plainf:id:storyshareprivatesecretary:20180222144559j:plain
餃子と唐揚げ僕も好きですねー
フィリピンだとサイドメニューで220ペソ(500円)は高いです。
すっかり金銭感覚がフィリピン仕様になっていしまいました笑

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222144535j:plain
デザートもあるようです!

余談ですが、「大人のバニラアイス」っていうネーミングからもここが日本人がオーナーだという事が分かります。

フィリピンには日本ブランドを使って日本人が商品開発に携わってないでだろう悪く言うと「まがいもの商品」があるのですが、そういうのは名前で分かります。
「TAKAIYAMA Restaurant」とか、「Tokyo・Sumoバーガー」とか、フィリピン人がネーミングした感がすごいです(いや、実際に調べたわけではないのですが)笑

日本を思い出すポイント① お好みのラーメンを作れる

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222165459j:plain
この表見てください。
こういうの日本にもありますよね。

スープの濃さ、トッピングの有無、麺の硬さ、こういうのを自分の好みで作れるのがラーメンの良いところですが、それがちゃんと輸入されています。
日本人からすると嬉しいことです。

まとめ

f:id:storyshareprivatesecretary:20180222165839j:plain
僕が先日オーダーした豚王ラーメン。
日本でラーメンをたくさん食べている人からしたらもしかしたら物足りないのかもしれませんが、僕は日本の味に触れられて大満足でした!

そういえばさっきも話しましたがバギオではまがい物の料理が多いです。
たこ焼きと言っているのにタコが入ってなかったこともあります(後でなんでか先生に訊いてみたら「タコは高いからね」と言われました笑)


豚王に卵を付けたら450ペソ。日本円で1000円くらい。
バギオならメイン料理2食食べれる値段なのでそう考えると大分高いですが、それでもちゃんとした日本の味を食べれるなら僕は行く価値あると思います。

また、行ってみると高いのに結構人で混んでいるのでフィリピンでもそれなりに人気のお店みたいです。
特に長期の滞在の方は日本を思い出せる付加価値もあるので行ってみてもいいのではないでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/