【日記】意外にこれ聞かれます、、

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤です!

先日社長の指示である従業員さんの給料の振り込みに行ったのですが、様々あって"Cebuana"という銀行?で振り込みをしました(?を付けたのはちょっとそこがどういう場所なのかわからないからですね笑、振り込みだけできる場所なのかもです)


その時に「初めての振り込みだから」ってことでいろいろ書かされたんですね、

f:id:storyshareprivatesecretary:20180215164530j:plain
こういうものですね。
何を書くにもやるにしても英語を使うという環境にはもう慣れてきました笑

もう少し寄ると、

f:id:storyshareprivatesecretary:20180215164731j:plain

ここに自分の宗教を書くようになっているんですね。
ここは僕はBuddhism(仏教)と書きました。
よく見ると分かるのですが"h"の文字が抜けています笑
普段使い慣れていない単語は急に書いても間違えますね笑

何が言いたいかというとフィリピンでは日本よりも宗教というものを重要視しているということですね。

からしたら「振り込みをすことに対してなんで宗教が関係するんだ」と突っ込みたくなったところなのですが、宗教というものが国籍と並んで重要視されているんだと思います。

以前All Saint's Day-万節祭でも書きましたが、フィリピン人と話していると文化の話と一緒に宗教の話にもよくなります。

例えばこの前Basic校舎の生徒さんが神道について聞かれていたり、僕も結構いろんな人から「日本人って何を信じているの?」って聞かれたりします。

そんな時は「多くの日本人は科学(Science)だけを信じているよ」というのですが、
これがすぐ納得してもらえる時と結構説明がいるときがあります。

でもこういうのって人の生き方の根本に触れるものなのでちゃんと説明できないと「この人は学がない人」と思われてしまうかもしれません。
宗教を持っていないからダメなんじゃなくて、その理由をちゃんと説明できないとって感じですね。

でも海外の人と話すときは僕らは「日本人代表」として話すのでしっかりしたいですよね。

日本人は宗教に関して語ることが少ないからもしフィリピンに渡航をされる方が居たら事前に意見を持っておくといいかもです!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/