【日記】バギオ、帰国

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!

バギオに帰ってきましたー!!

2週間のセブ出張の後、一昨日バギオの方につきました!

いやー、帰ってきた思いましたが、僕はやっぱりバギオが好きですね。

過ごしやすい気候、朝差し込む気持ちのいい太陽、安くておいしい料理。
全然外国だしバギオには3ヵ月しか住んでいなかったですが郷里に帰ってきたような感動がありましたね笑

これからはまたこのバギオからブログを発信していきますね!

セブ→アンヘル
普通セブからバギオに行く為にはセブ→マニラ行きの飛行機に乗ってその後長距離バスで行くのですが、僕は今回セブ→アンヘルス行きの飛行機に乗ってバギオに帰りました。

「そもそもアンヘルスってなに?」という方もいますよね。
アンヘルスとはフィリピンの中にある都市のひとつで位置で言うとこんな感じです。

※もしかしたらちょっと拡大しないとバギオ見えないかもです!

マニラとバギオとの間にある都市で、調べてみると歓楽街として有名なようです。
昔はアメリカ軍の基地があったようでアメリカ系が多く、フィリピンでネイティブの英語を学べるということでも有名です。

マニラからバギオに行くよりも近い距離のため早めにつくので、もし航空券の都合がよ置ければアンヘルスから行ってもいいかもしれませんね。

ということで、今回は僕も飛行機での旅に若干慣れてきましたし、セブ→アンヘルスという移動をする日本人もそう居ないと思うので行き方を書いてみました!

セブ・マクタン空港→クラーク空港

こちらセブ・マクタン空港です
まず着いたら入ったところにある電光掲示板を見て自分のチェックインカウンターがあるところに行きます。

チェックインは2時間前くらいからでもできるので早めに着いたらチェックインしちゃえばいいです。

また、空港では警備員の人が航空券の確認をしていますのですぐ出せるところに用意しておくと良いです(マニラでは空港の入り口、セブでは荷物検査の前で提示を求められました)
※ちなみに航空券はE-Ticketのスクリーンショットでも大丈夫です。これが一番楽でスマートな方法だと思います。

警備員の人に航空券を見せたあとは荷物検査ですね。
持ち込みが不可のものは日本語で検索してもたくさん出てきますのでそれに従えば大丈夫だと思います。
僕は人生最初の飛行機で文房具として持っていたハサミとカッターを見事に捨てる羽目になりました。懐かしい…

荷物の検査が終わった後はチェックインです。
こちらは身分証明証があれば大丈夫なのですが、今回パスポートのコピーで提示してみたらそれでも大丈夫でした(ウェブサイトだと頑なにパスポートと書いてありますがそうじゃなくても大丈夫みたいです)

もちろん国内線だからですけどね。ちなみに行きはACRI-Cardというもので提出しましたがそちらでも大丈夫でしたので、もしパスポートをビザ申請のために出していたとしても国内旅行は楽しめますよ!

チェックイン時にキャリーバッグを預け、航空チケットをもらい先に進みます。

進んでいくとこんな機械がありました。
何のためにあるのかよく分からないですが、ここに航空券をタッチして入る改札的な役目を果たしています。

その奥には荷物チェックの機械が…
何で2回やるんだろうか…笑

そこも抜けたらいよいよ搭乗前の待合室に着きます。
アナウンスがあるまではここで待機ですね。

待合室には食べ物やらお土産やらがあるので最悪ここで買うこともできます(キャリーバッグを預けているので少し運ぶのが大変ですが)

また、セブ・マクタン空港は1日Wi-fi使い放題なので暇な時間はネットを使って過ごせるのはありがたいですね(マニラは数時間で使えなくなります)

ばいばいセブ島
またいつか来るよ

クラーク国際空港に到着!

セブからクラークまでは2時間くらいで到着します。
降りたらすぐそばにバスがあるのでそちらに乗りこんで空港の建物に向かいます。
フィリピンのバス(ジプニー)は座って乗るのでこの吊革につかまる風景久しぶりに見た気がします。

最後は荷物が流れてくるのでそこで荷物を受け取って空の旅は終了です。

その後はタクシーに乗って「ダウ」というバスターミナルに行きます。

こちらが「ダウ」というバスターミナルですね。
空港でタクシーが出ているのでそちらに乗ってもらえれば大丈夫です。

いかがでしたでしたでしょうか??

バギオに来る際にはマニラを経由することが多いと思いますし、語学学校の出迎えサービスもマニラがほとんどだと思いますが、もし自力でバギオに来るなら航空券が安いときとか、試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!