バギオの良いところ、セブの良いところ

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


今日も前回の続きで、マニラを22時に出た僕と社長は目的地であるセブに着きました!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180110195231j:plain
着いてすぐメール対応をする社長。
年末も年末なのに仕事モードです。



セブとバギオの違い

それでセブに来て思ったのですが、やはりセブはバギオと違って日本人が多いですね。

空港から降りてタクシーを待っていたのですが、近くに4組の日本人が居ました。
バギオも今少し話題になっていますが、やはり「フィリピン留学と言えばセブ」、「フィリピンでバカンスするならセブ」という認識は強いんだなと思いました。

また、外国人の数が多く、国籍もセブの方が多彩でしたね。
バギオだとフィリピン人以外は韓国人がほとんどで他の国籍の人に会うことはほとんどありません。

後はもう日本人に大分有名になっているので、日本人が住みやすい町になっているなと思います。
具体的には日本人レストランが多かったり、日本の食材を扱っている店があったり、後は僕にとって一番うれしいのは日本人経営の美容院があったことですね。

特に若い人とかで「フィリピン人にカットされるの怖い」という人はセブに美容院があるのでそこに行くと良いかなと思います!


Donnaという場所ですね。椅子が倒れてシャンプーしてくれるあの機械もあって完全に日本のクオリティで髪を切ってもらえるので超お薦めです!


遂にStoryShareセブスタッフに会えました!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180110200547j:plain

StoryShare日本人スタッフの皆さんです!


これはめっちゃ個人的なことですが、セブでの一番の収穫はセブ島のStoryShareスタッフに会えたことですね。

写真に写っている女性はななさんという方で僕がバギオに来た時にお世話になっていた人なのでもう知っているのですが、他は「メッセンジャーで名前は見るけど会ったことない」人たちでしたので会えてうれしかったです!

僕はバギオでただ1人の日本人スタッフなので同じ立場の人たちっていなくてですね、ほんっと会いたかったんです笑


皆さん話すと英語もすごい出来るし優秀な方たちで何より色んなことへのやる気がすごいです、会えてすごい触発されました。
いい時期に来たなと思います!

 

バギオの良いところ、セブの良いところ

※あくまで個人の意見なことを予めご了承ください。

バギオの良いところ

f:id:storyshareprivatesecretary:20180110201316j:plain

 


さて、タイトルにもなっているバギオとセブの良いところなのですが、
もし、語学学習に来るならという点で考えると僕だったらバギオを選びます。


セブに来て思うのは、バギオの気候って本当に過ごしやすいんですよね。「読書の秋」と言いますが、バギオは年中秋みたいな気温なので身体も勉強も調子が整えやすいです。

また、先日書いた「ぼったくりタクシー」もなくそういう面でもバギオの方が良いと思います。

後は、誘惑が少ないというのも意外に重要になってきます。
フィリピンで遊ぶことが目的の人は絶対バギオに来ません。
だから真面目に勉強したい人が集まるし、そういう人が集まるからまた皆勉強頑張ると

いうサイクルができやすいんじゃないかなと思います。


セブの良いところ
f:id:storyshareprivatesecretary:20180110201751j:plain


「じゃあセブは勉強には向かないの?」と言われたら、バギオと比較すると僕はそうだなと思います。

何故なら日本人のコミュニティがもうだいぶ出来ているから「プチ日本」を作りがちですし、あまりやる気のない人も多いのでモチベーションの維持も大変ですし、気温も暑いからどうしてもうだってしまいがちです。


もちろんこういうのってただの「環境」なので個人の努力次第でいくらでも変えていけますが、多くの人は「環境」に大きく影響されてしまうされてしまうものなので無視はできません。


でも、そんなセブですがStoryShareに来て1つセブにしかない大きな財産があるなと思いました。

それは外国人の国際色の豊かさです

StoryShareの宣伝になってしまうのは申し訳ないのですが、StoryShareのセブ校はゲストハウスと学校を同じ建物内で運営しているんですね。
だから生徒は必然的にゲストと話す機会が出来るのですが、この価値は高いです。

なんでかというと、フィリピン人自体は英語を流ちょうに話せるし、洋画を字幕なしで見れるくらいの高い英語力を持っているのですが、フィリピン人の英語ってとっても聞き取りやすいんです。

一方他の国、特にアメリカ人とか欧州系の人の英語ってすごい聞き取りづらいです。
早いしはっきりと話してくれないから結構苦労します。

でも、それがセブだったらフィリピンにいながら多国籍の英語に触れられる機会があります。
セブは世界的にも有名な観光地なので既にそういう事が出来る素地が出来上がっているんですね。しかもフィリピン価格で。

フィリピン人の元で何度も練習をして、腕試しにゲストとも話してみるという事が気軽にできる。こんな環境があるのは贅沢ですし、モチベーションも高まります。


今回バギオからフィリピンに来て、語学学校×多国籍のゲストハウスの構図ってバギオだと絶対難しいからシンプルに羨ましいなと思いました笑
でもそれぞれの良いところがあるし、僕はセブが羨ましいと言いつつもバギオの方が調子が整いやすくて多分生活も勉強もバギオの方が上手くいくような気がします。


いかがでしたでしょうか?
それぞれ良い面もありますが、それと同時に悪い面というものもあります。

特になんとなく有名だからという事であまり調べずセブに行くとやる気のない人達に囲まれてせっかくの時間と大金を十分に生かせなくなる事もあるので学校選びには十分気を付けてくださいね(留学費用が安い分このような弊害があります)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:storyshareprivatesecretary:20180110211659j:plainf:id:storyshareprivatesecretary:20180110211728j:plain
先日社長の誕生日でしたのでパーティを開きました!
いや、どうかお元気でいてほしいです。


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/