【日記】英語漬け校舎の美談

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!

 

 

今回はStoryShareの宣伝みたいになってしまうのですが、僕がこれは重要なことだと思うので紹介したいと思います。

先日、社長のところにこんなメッセージが届きました。

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20171211123718j:plain


えっと、これはどういうことを言っているかというと、
StoryShareは現在4校校舎(オンラインを入れて5校)があるのですが、そのうちの2校はベーシック校舎、もう2校は英語漬け校舎という風に分かれています。

ベーシック校舎については普通の語学学校を想像してもらえば大丈夫です。フィリピン人の先生が日本人の生徒さんに英語の授業をします。

英語漬け校舎の方は少し変わっていて、EOP(English Only Policy)というものがルールづけられています。簡単に言うと、生徒は入学から卒業まで一切のコミュニケーションを英語でするというものです。

StoryShareのルールは特に厳格で、校舎の敷地はもちろん、校舎の外も英語しか話してはダメで、何か問題があっても英語で先生や他のスタッフと話し合って(というか全員フィリピン人なので英語しか通じません)解決していきます。

僕ら日本人のスタッフに連絡するときも英語で連絡を取ります。また、もし日本語で家族と話したい場合は敷地の外で話さなければならないなど、厳格にEOPが徹底してあります。


何が言いたいのかというと、これってやってみるとかなりストレスが溜まるものなんです。
勉強の時だけ英語、それ以外は日本語という風に分けるのではなく、楽しい場でも、何か相談したいときも日本語で話せない。もちろん生徒は英語を学びに来ているので完璧で流暢な英語など話せません。その為徐々に英語力は上がるものの、思ったことが満足に言えない辛さというものが1か月、長い人だと半年以上ずっと続きます。
「良薬は口に苦い」と言いますが、まさにそういう環境で、英語力は確実に高まりますがその分慣れるまでは辛いものがあるのが英語漬け校舎です。


僕は、以前大学の研修でアメリカの大学に1か月弱滞在していたことがあるのですが、外国に来ていたのに、いや、外国だからこそ日本人の友達とはずっと日本語で話していました。
授業の後も英語で話すなんて非常に疲れますし、「ここは日本語で良いんじゃない?」となるからです。


上にあった写真はそんな厳格で辛いルールを「スタッフが見ているから」、「先生が見ているから」ということではなく、生徒さん自ら自発的に守っていることに感嘆してのメッセージなのです。

僕はこの生徒さん達が「与えられたもの」だけではなく、自ら英語環境を作っていく文化はStoryShareが持つ大きな財産だと思います。
以前も似たようなことを言いましたが、外国に行ったから英語がペラペラになるというのは正確ではなくて、外国にいながら自ら英語の環境を作っていった人が英語がペラペラになるんだと思います。そういう意味で、それを自発的に作り上げていく英語漬け校舎は英語学習に最適なんだなと思います。


仕事や留学で外国に行ったら授業も日常の境も、本番と練習の境もないですからね。そういう意味でもいい練習になります。

 


最後に、先ほど英語漬けの校舎はストレスが溜まると言いましたが、これも実は正確ではなくて、英語漬け校舎に行くと生徒さんたちが活発にくだらない話題から真面目な議論までを交わしているのが見れると思います。(この前は死刑制度について語っていたそうな…!)


厳格なルールだからこそ、それを守り英語学習に精を注ぐ仲間とはどこかで繋がっていけるし、ストレスが溜まるからこそたくさん話したくなるのかな(笑)といつも彼ら彼女らを見ています。


と言っても望まない人にまでそのようなな環境を強制はできません。
そういうためにも最初に言ったように当校はベーシック校舎もあり、ここでは日本語を話すことは可能なので、
「StoryShareに興味はあるけど英語漬けはなぁ」とか、
「英語漬けの前に基礎を学びたい」や、
「授業以外は日本語で話していたい」という人はベーシック校舎に来るとよいと思います。


えーということで、今回は完全にStoryShareの宣伝になりましたね笑
まぁただの参考としてこのブログは見てもらえば大丈夫です。僕はこれで原稿料をもらっているわけではないので笑


ただ、最初の写真のようにこうやって自分の働いている学校が外から見て褒められるのは嬉しいですね。
こういう良いところを残していき、より良い学習環境を与える学校になるよう、僕もスタッフの立場から頑張っていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!



ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/