バギオのタクシー

こんにちはこんばんはー!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤です!

 

と言いたいところなんですが、社長のミオさんがこの前セブの方に行ってしまい、「今は学校の仕事の基本と英語学習に集中して」とのことで僕はお留守番を命じられたので今はかばん持ち休止中です笑
セブ行きたかったなー。まぁでも1年くらいここに滞在するので機会はいくらでもあるでしょう!

 

後ですね、すみません昨日の夜ブログの方をあげたかったのですが夜なぜかWi-fiが使えなくなってしまって投稿することができませんでした。(フィリピンではよくあることなのかな??)なので日付的には18日の事を今から書いてきます。

 

 

前置きが長くなってしまいました。
昨日も色々ありましたよ!昨日はうちの学校の専属シェフの方が病院に行ってしまったため昼食は僕が用意することになりました。
用意すると言っても地元の「カンティーン」(大衆食堂という意味らしいです)とかいうところに行ってただ買ってくるだけなのですがこれが結構大変で、皆さんにも覚えていてほしいのですが、フィリピンのタクシードライバーは知らない場所でも知っているような雰囲気で発信すときがあるので注意してください。(もしそうなったら「これもフィリピンだ」と笑いましょう)
僕はまだここに来て日が浅いですが前にもそんなことがあって、さんざん走られた挙句「あなた僕らが言った場所知ってる??」って聞いたら「知らない」と言われて予定に遅れたことがあります。(知らないから最初から言ってよ…)
もちろん有名な場所なら大丈夫ですが、そうでもない時には注意ですね。日本みたいにカーナビもないので…
だから有名ではないところに行くときは、

・最初にちゃんとドライバーが知っているか確認すること、
・「Google Map」や「MAPS.ME」等で近くの場所を予め読み込んでおいて対応しやすくすること(ポケットWi-fiがなくてもGPSは使えるらしいですよ!)
・自分で地理を覚える努力をすること、
・もし迷ったら地元の人に恥ずかしがらず聞くこと(特にバギオの人は優しい人ばかりです)
が大事ですね!

僕も初めての場所だったのでドライバーとともに結構迷いまして、その通りだけはわかったのでその後は人に聞きながら自力で探しました。
その後も交通渋滞が酷かったのでバギオの坂を走って何とか昼食に間に合わせました。異国の地での全力坂、いい運動になりました!

でも、そこのカンティーンのホルモン料理がほんっとおいしくて(流石はミオさんのおすすめの場所です)いわゆるレストランとはまた違うおふくろの味的な料理が食べれます。走った甲斐がありました。
値段も安かったのでバギオに来たら是非一度食べてみてください!

f:id:storyshareprivatesecretary:20171019112958p:plain
見にくいですかね??
この「San Vicente Satellite Market」ってところにあります。サリサリストアみたいなお店がたくさん並んでますが、食堂をしてるのはそこだけでしたので行けば分かると思います!

 

 

こんな記事書いてたらお腹すいてきました笑
最期まで見ていただきありがとうございました!

 

ブログランキングやってます!クリックお願いします。

https://blog.with2.net/link/?1938495