ギターで世界をまわる男

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


前日素敵な出会いがあったので今回はそのことを書こうと思います。



それにあたりましてまずは写真を一枚

f:id:storyshareprivatesecretary:20180221172918j:plain

皆さんは迫水秀樹さんという方を知っていますでしょうか?
僕は先日まで知らなかったのですが、American Short Hairというバンドを2010年まで組んでいたそうです。

先日この方と会いました。
詳しくは↓のURLから!↓

Hideki Sakomizu Official Web Site



写真からもわかると思うのですが、彼はミュージシャンです。

でもただのミュージシャンではありません。世界92か国を路上演奏で渡ってきたミュージシャンなのです!

そんな迫水さんなのですが、今はフィリピンに来ていて、ひょんなことから(本当にひょんなことから笑)社長と知り合いになりまして、僕も一緒に飲みに行ったり演奏会に参加させてもらいました。

その中で短い間でしたが色々話してくれまして(饒舌な方でした笑)、中々レアな人生を歩んでいる方だけに面白い話も聞けたので、今回はそれをシェアしていきたいと思います。

※たくさん写真も撮ったのですが、カメラとして使っていたI pod touchが原因不明で故障したので写真がありません笑


①迫水さんが日本語で歌う理由
たくさん話した中でも僕はこの話が面白かったのです。
迫水さんは海外で路上演奏をもう6年やっているそうなのですが、歌は日本語で歌います。

英語が離せないわけではありません。むしろ英国に語学留学していた経験もあるのでとっても流ちょうに英語を話される方です。
そうではなく、敢えて日本語で歌うのだそうです。

彼のアメリカの友人が迫水さんに言ったらしいのですが、日本語の響きは外国人からすると流れるように聞こえるんだそうです。
中国語や他の言語だと意味が分からないと怒って聞こえてしまう。でも日本語ならそうはならない。それは日本語のアドバンテ―ジだと話していました。

それだけではなくて、日本人だから日本語が一番かっこよく歌えるとも言ってましたが、僕からしたらそれって大きな賭けだと思います。
だってそれで「なんて意味なのか分からない」って見放されたら終わりですからね。笑
でも、日本人が日本語で歌っても外国人は聞いてくれるそうです。

路上ミュージシャンとしての生活
ぶしつけですが話の最中で僕は迫水さんにこんなことを聞きました、
「路上音楽をやっていると言っても、お金はどうしているのですか?」

そしたら彼は、「路上音楽で出たり入ったりだよ。たまに日本でライブやったらそれなりに入るけど、貯金とかはない」と言っていました。

うん、、これって本当にすごいですよね。
路上音楽やってそこでチップをもらったり後はCD販売が収入になりますが、どれくらいもらえるかはやってみないと分からない。

まぁ日本でも明日食べれるかどうかわからないという方もいるでしょうが、望んでそんな生活に向かっている人はまれだと思います。
そういう意味で彼はまさに「酔狂」と言ってもいいのかなと思います。

僕は人生に堅実さ、確実さを求めます。
「どうなるかわからない、でもやってみよう」という事を人生レベルで試すことはぼくにはできません笑

ましてや外国の誰も頼れない中、ギターと自分の曲だけでその日暮らしの生活を6年するなんて生活は僕は絶対に無理だなと思います笑

まとめ

f:id:storyshareprivatesecretary:20180221184901j:plain
写真は失いましたがCDは残っていたのでこちらをアップします。
フィリピンでの宝物がまた増えました。



彼にどうやって生活をしているのか聞いた後「でも将来の事を考えると不安じゃないですか?」と聞いてみたら、不安はあると言っていました(曲の中にもその想いをつづったものがあります)

でも、「それはそれとして、自分のやりたいこと・自分のやりたい音楽を続けられているのだから満足」だと言っていました。

僕はこの発言を心底「かっこいいなぁ」と思うとともに、彼は本当にアーティストなんだなと思いました。

日本語でひたすら歌うこだわりの強さ、好きな事・やりたいことをやれるのであればお金や安定を捨てる心、与えられた場所だけではなくどこでも演奏が出来る路上音楽のスタイル。

どれも彼がアーティストであるが故の要素なんだと思います。

僕は大いに「凡」なので彼のような生活は絶対に出来ません笑
でも、彼のように思い切って生活が出来るのってとっても気持ちいいんだろうなと思います。

今は迫水さんはセブに居ます。
もし機会があったらまた彼の音楽と、冒険譚を聞きたいなーと思います!
その時には僕も何か彼に負けない面白い話の出来る人間になっていたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/