ブログっていいな

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


昨日でフィリピンに来てから4か月が過ぎました。
また、ブログも来てから2週間くらい経ってから書き始めたので、書き始めて3ヵ月ちょい経ちます。

忙しかったり疲れたり土日は休みたいとか色々あって(ちなみに僕はゆとり全盛期の世代です笑)毎日は更新できていないですが、おかげ様ではてなブログのフィリピンのカテゴリでランキング1位をとらせていただいたこともあり、そういうのもモチベーションにしながら書いています(まぁ僕も多少はそういうの気にします笑)


という事で今日のお題はこのブログについてです。
今日はこれまで書いていて「よかったなぁ」と思ったことを書いてきます。


書いていて良かったことその①

f:id:storyshareprivatesecretary:20180201163427j:plain

※写真は本文と全く関係ありません

 

まずはいつも言われて嬉しいのは生徒さんとかに「ブログ面白いね」と言ってもらえる時ですね。

まぁ斜に見てしまえばなんで面白いかっていうと生徒さんは僕の事を知っているからで、内輪の笑いでしかないのですが、それでも自分の書いてもらったものを「面白い」とか、「為になる」と言ってもらえるととっても嬉しいです。

出来るだけ読んでいて「フィリピンって、バギオってこういうところなんだ!」と思ってもらえるものを書いて、留学前の人たちにとって為になるものを書こうと思いますが、ちょくちょく自分の私生活的なことを書くのはその為でもあります。

それにあんまり真面目に「何かの為、誰かの為」って思って書こうとしても毎日書けないですからね笑
出来るだけ気張らず、でも為になる話の種が見つかったら為になりそうなものも書いています。

書いていてよかったことその②

f:id:storyshareprivatesecretary:20180201163850j:plain


どちらかというとこっちが今日の本題なのですが、書いていて良かったと思うのは、
これからStoryShareに来る人達、StoryShareで学ぶ人たちに僕の人となりを知ってもらえることです。

たまにメールのご対応をしていると、「かばん持ちのブログ読んでますよー」とか、「ブログ読んでいます。かばん持ち頑張ってください」とか、そういう返信をいただきます。

もちろんそういう文面をもらえるととっても嬉しいです(本当に)

これってブログ作成だけじゃなくってYouTuberとかもある程度そうだと思うのですが、作っている側は孤独です。
閲覧者数とかはわかりますが作ったものに対して基本的にレスポンスが返ってこないものなのでひたすら発信していくだけなんですね。

だから「読んでいる人がいるんだ」ってたまにわかるのはとっても嬉しいのです。

 

少し話がそれてしまいました笑 

本線に戻ると、まず語学学校に来る人達って日本から海外に来る人達がほとんどなので、皆さん色々な不安を抱えているんだと思うんですよね。

特にStoryShareは老舗ですが大手じゃなく小規模な学校ですから、Web検索でたどり着いた人とかは特に「この学校で本当に大丈夫なのかな??」とか思う人もいると思います。

僕もお問い合わせが来た時にメールを通じて出来るだけ来てくれる人の不安を取り除けたらなと思いますが、どうしてもビジネストーク的になってしまいがちです(お互い壁越しに話す感じですね)

またそれに加え、これは仕方ないことなのですが新規の生徒様が「この人本当に信頼できるのかな?」とか思ってしまっても不思議はありません。貴重な時間お金と、フィリピンに行く為に勇気を振り起して来るわけですから、どうしても慎重になります。

でも、予め僕という人間をブログや動画を通じて知れたら信用できるとかあると思うんですよね、少なくとも変な人じゃないくらいには思ってくれたり。

また、ちょっと信頼できたからちょっと深いことも質問してみて、その返信をもらってとかまた聞いてとか、そうしてお互い胸襟を開いたあとにハッピーな気持ちで初対面を迎えるとかもあると思うんです。(信頼した中で授業を受けてもらった方が絶対伸びますし)

僕もインターンに来る前に社長がサイクルラーニングメソッドについて熱く語っているのを見て、「この人は教育熱心な人なんだなぁ」と思って安心して来ました。
これはメールやHPでは中々伝わらないところですが、ここが一番大切ですよね。


まとめ
留学や英語学習に対して思い入れが強ければ強いほど相手の人となりって気になりますよね。

特に、今はフィリピン留学ってもう定番になりすぎて語学学校も多く留学に来る人も選ぶのとっても大変だと思います。
そんな中で。「こういう人がいる学校ならありかも」って思って来てくれたらすごいですよね(もちろん教授法とか諸々が良いことは前提としてですが)


でも、さっき書いたようにあまり考えすぎても僕は毎日絶対書けないし、あまり周りの目を気にしすぎても嘘っぽくなってしまうので今回書いたこともほどほどに気にしてこれからブログ書いていきます笑


「えっじゃあ変わらないじゃん」と言われれば間違えなくそうなのですが、まぁ物事だいたいそういうものだと思います笑(開き直り)


今日も長文になってしまいすみません!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/