【日記】フィリピンでぼったくられるとき

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


今日は前回の続きというわけではないのですが、アンヘルスから帰ってくるときに感じたことを書いていきます!


クラーク国際空港にて

f:id:storyshareprivatesecretary:20180117220200j:plain
※写真はイメージです

フィリピンに住んでいると「あっやられたな」と思うときが何度かあります。
タクシーのぼったくりや何かしらお金をちょろまかせられたときですね。。

※ちなみにタクシーのぼったくりの撃退法はこちらから


僕はそういう目に会ったときすごいむかつくのですが、最近そこに共通点を見つけました。
「やられた」時の多くって「向こうから話しかけられたとき」なんですね。


考えてみれば当たり前のことなのですが、向こうはこちらが外国人であることや身なりが整っていることを分かった上で話しかけているわけです。
それに、お金に切羽詰まっているから人からたかるのであれば、やはり自分から積極的に相手に話しかけますよね。だって切羽詰まっているんだから。


今回アンヘルスからの道中でも2回ほどそういう機会がありました。


まず1つめは空港から出てすぐで、出た瞬間「Taxi??」って聞かれました。
僕はその時点で24時間以上起きていたのですぐタクシーに乗りたくて「Yes, I want to go to Baguio.」と言ったら「OK」と言われたのですかさずいくらか聞いた500ペソだとの事。

少し値切れないか粘ってみましたが「これは固定なんだ」と言われたのでしぶしぶ乗ることに。

ちょっとむかつきますが、空港のタクシー運転手って空港の使用料も払わなければならないとかで大変だと聞いたことがあるので、もうすぐにでもタクシーに乗って寝たかったですしそれで自らを納得させて乗車しました。

でももし体力があればちょっと歩いてタクシーを捕まえればいいと思います(もちろんその時はメーターを付けてもらって)

f:id:storyshareprivatesecretary:20180117222055j:plain
その日の朝焼けはやけにきれいでした
空港の近くだからか、道もきれいでしたね!


ダウバス停にて

タクシーから降りたのもつかの間、ダウバスターミナルに降りたら何やら怪しいおじさんが「どこ行くの?」と聞いてきます。

「バギオだよ。ジョイバス(バス会社の種類です)はある?」と聞いたらキャリーバッグまで持って快く案内をしてくれることに。

でも僕にはこの人がなんでこんなにも笑顔で優しいのかはわかっています。チップを求めているからですね。
案の定ジョイバスのバスまで着くと「チップをくれ、40ペソ(≒100円)」と言ってきます。

まぁこれは予想できたことなので冷静に「Next time」と言ったら「OK OK, next time」と言って帰ってきました(こういうのは払う必要はなくて、Sorry, I have no moneyとか言えば大丈夫ですよ)


こういう話をすると嫌な印書を与えますが、フィリピン人がみんな悪いわけじゃなくて、特に友達の頼みとかはあまり嫌な顔せずに手伝ってくれます。

しかし、見知らぬ人から善意を受ける場合は100%お金が目的なので「おっやっぱ南国の人は優しいな」とか絶対思ってはいけません。彼らが欲しいのはお金です。


ということで、向こうから話しかけられたときはとりあえず「あっ僕は大丈夫です」というシグナルを出して断りましょう。相手から話しかけられてそれに乗る時点でもう相手のペースに乗っているのです。



まとめ
僕が今まで聞いたり感じたことはフィリピンは決して危険なところではありませんが、小さなお金の問題は日常茶飯事だと思います。

特に日本人はあまり主張もしないし、財布のひもも緩いので絶好のカモです。
(取られる金額もそこまで高くないのでついつい払ってしまうんです)

ですが、向こうから話しかけられるときは必ず裏がありますし、一回話に乗ってしまうとさらに断りづらくなってしまいますので注意してくださいね!最初が肝心です!


また、そういういざこざが面倒な人は是非バギオに、そしてバギオに来るなら是非StoryShareに来てください!笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/