【日記】フィリピンで過ごすクリスマス

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!


22日が最新の投稿なので、若干長めの休みをいただいておりました。
今日からまたブログ投稿を再開していこうと思います!


えーなんで投稿を休んでいたかというとクリスマスと休日だったからですね笑
今日はそのクリスマス、フィリピンで何をやっていたかを話していこうと思います。

 


その前に少し小話をすると、フィリピンってクリスマスをすごい早くから準備し始めるんですね笑
あるフィリピン人の先生に聞いたら、早いと10月くらいからデコレーション等の準備をし始めるんだそうです。

つまり、10,11,12月と、1年の4分の1はクリスマスの準備期間ということになります。
流石キリスト教文化の国、とっても早いです笑
ハロウィンとクリスマス被ってますからね笑

ということで実は、うちの校舎もそういうことでずいぶん前からクリスマスのデコレーションがしてあります。

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20171227112606j:plain
こんな感じです!


個人的に気に入っているのはこれらの準備を全部手作りで行っていること。
なんか全部既製品だとちゃんと祝っている感がしませんが、こうやって大人になっても手間をかけて準備をしていくのは何だか素敵ですよね。

 

 

さて、話をクリスマス当日に戻すと、僕はクリスマスは24は日本、25日はフィリピンでクリスマスパーティに参加して楽しみました!

どういうことかというと、24日は僕の大学の友達が日本でクリスマスパーティを開いていまして、そちらの方にSkypeで30分ほどですが参加したんですね。

3か月ぶりに友達の声聞けて、友達が彼氏・彼女が出来たとか近況を聞いたり、冗談を言い合ったり、短い時間でしたがとっても幸せでした!

本音を言うとここに来て3か月経って、今は日本がだいぶ恋しいです笑
こっちの生活は楽しいですが、22年過ごした日本はもっと好きです。
でも今はこうやっていつでも連絡が取れて、ビデオ通話が出来るのでそこは本当に「良い時代に生まれたな」と思います!


 

さて、25日ですが、25日はクリスマスと同時に生徒さんの誕生日でしたのでHappy Birth Day & Merry Christmas Partyを同時に行いました!

コックのデルフィンが友達が経営しているゲストハウスを紹介してくれて、そこでフィリピン人5人、ドイツ育ちのクロアチア人1人とその娘さん、僕と生徒さん、デルフィンと、結構な人数で過ごしました。

そのゲストハウスにハンモックがあって人生で初めて寝てみたり、自家製のパイナップルワインをご馳走になったり、めっちゃでかい犬3匹と戯れて、お腹いっぱい食べて、夜遅くまで話して、とっても充実した時間を過ごせたなと思います。

とりあえず文字だけでも伝わらないと思うので写真紹介していきます!

f:id:storyshareprivatesecretary:20171227104634j:plain
こちらハンモックで寝ているところ
ベッドとはまた違う寝心地で気持ちよかったです。昼寝には最適だと思います!


f:id:storyshareprivatesecretary:20171227105007j:plain
こちらが自家製のパイナップルワインですね。
フィリピンがフルーツ名産国なので以前もブルーベリーやストロベリーワインをいただいたことがありました。
総じて普通のワインよりも飲みやすいのでお土産にピッタリかなと思います!


f:id:storyshareprivatesecretary:20171227105233j:plain
こちらこのゲストハウスで預かっているウナちゃん。
立つと人の背丈くらいある子ですがこれでも生後8か月だそうです笑
でもとっても怖がりでした。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171227111939j:plain
こちらは夜の歓談の写真です。
色んな経歴の人とこうやって英語で話すというのが色んな意味で一番勉強になりますから、とっても充実した時間だったと思います。
誘ってくださった生徒さんとデルフィンに感謝ですね!



f:id:storyshareprivatesecretary:20171227112239j:plain
こちら生徒さんに誕生日プレゼントをあげたところです!
コーヒーが好きということでちょっと高めのコーヒーをプレゼントしました!
Happy Birth Day Sさん…



フィリピンに来て迎えるクリスマス。正直どうやって過ごすのか迷ってましたがこうやって楽しめてよかったです!(本当に…!笑)

 

 


今年も残すところあとわずか、バギオはまだ全然暖かいですが、日本の皆さんはどうかお体に気を付けてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!


ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyShareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/