最近やっている事務仕事

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤駿です!

 


最近、社長のかばん持ちもしていますが室内にいる時間や別行動をするときには様々な記事を書いています。


「そんなこともやるの?」と思うかもしれませんが「そんなこともやるんです!」


あっでもちゃんと業務の一環ですよ笑、僕が副業を始めたっていう話ではありません笑

 


それでですね、今色々記事を書いているのですが、これが中々骨が折れる。

 

もし何かを書くとしたら、


まず、
①何の情報が必要かを考えて、今似たような記事ではどのようなこと書いてあるのかを調べる。
それは、読者が知りたい情報をまず掴んで、その上で同じような情報を書くだけでは意味がないから既存の情報に新しい情報を追加をする、もしくは違う手法で新たな情報を書いていくことが必要だからですね。料理でいうところの下ごしらえの段階です



②誤字脱字がないように、後は全く予備情報がない状態で読者が見てもわかるように(みおさん曰く「小学生が見ても分かるように!」)、出来るだけわかりやすく書いていく。料理でいうところの調理の段階ですね。

この辺りもみおさんに以前レクチャーしてもらって意識しながら書いているのですが、これがほんとに時間がかかる

僕は今1日2記事を目標に書いていますが、3000字くらいの記事を書くだけでも3,4時間かかってしまいます笑

書いていると「あっあの情報も必要だな」とか、「この言い方じゃなくてこうだな」とか思うのですが、早く進めないと気づいたら1時間30分経ってたとか、時間がどんどん過ぎていきます…

 


③最後見直して、見やすくレイアウトをいじったり写真付けたり誤字脱字の確認をします。料理でいうところの盛り付けの段階ですね。

ここまででひとまず終わりなのですが、終わった後いつも超疲れてます笑


でもプロのライターさんとかこういうの毎日なんだろうなーとか思うし、後は有名なブロガーさんでもこういうの副業としてやっているのだから本当にすごいですよね!
僕なら仕事で帰った後絶対したくないですもん笑

 

 

 

 

本や新聞を読んでいると、今は「誰でも色んなものを生み出して、発信していける時代だ」と言っていますが、それもやはり簡単な話ではないですよね。
生み出すためには情報をたくさん集める努力が必要ですし、発信したものを見てもらうためには工夫が必要になります。
それが実を結ぶためには時間が必要になりますし。


でも、こういうことをやっていると「いい勉強をしているなー」と思います。
それこそこれからの時代必要な能力だと思いますし、何よりこの手の仕事はだらだらやると終わりがないので、集中力がつくような気がします。

後はこの他にもみおさんに付いていったり日頃のメールの対応や英語の勉強もしているので夜はぐっすり寝れるようになるのもポイントかな?笑


ということで、今日はかばん持ちとして、というよりかはストーリーシェアのスタッフとして僕がやっているデスクワークの紹介でした!

あとですね、今までそんなに気にならなかったのですが、最近こうやって記事を書いているとさっきも言ったように集中しなければならないのですが、そういう時に顔の周りを飛ぶ蚊やハエに対しての殺意が半端なくなりました笑
バギオはほんと蚊とハエが多いです。(病気は持ってないですよ!)



 


それがしデスクワークも頑張ります!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ブログランキングやってます!
今回の記事が「面白い!」「ためになる!」と思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

また、僕が働いているSrotyshareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/