【紹介】良い英単語帳紹介します!

※今回の記事に書かれていることはストーリーシェアとしての意見ではなく、加藤一個人の意見です。

 

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤です!

 

 

バギオはまだまだ暑い日(一昨日かな、やけに暑いと思ったら27度もありました笑)もあるのですが、、日本はいかがでしょうか。
FacebookやLINEの友達の投稿を見ていると紅葉の写真や「もうすっかり秋ですが」なんて言葉が目につきます。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110124823j:plain
紅葉はないですが、バギオの景色はすごいきれいです!




さて、ということで秋、秋と言えば「読書の秋」とも言いますが同時に勉強するにもとっても適した季節ですよね。(僕の一番好きな季節です)
皆さんもこのブログを見ているということは海外に興味があったり、フィリピンに行くことを考えていて、英語学習をしている方もいるのではないでしょうか。



そこで今日はこれから留学するという方のために僕のおすすめの単語帳を紹介したいと思います!


ただ、紹介する前にいくつか必要な説明をしておくと、、

・今回僕が紹介するのはTOEICの勉強用です。しかし、TOEFLやそもそもテスト用の勉強をしたいわけではない方にもある程度有益なエッセンスはあると思います。

 

・僕自身まだまだ英語学習途上の身ですので、「英語学習成功者」として語るわけではありません。だからこの記事ではただ自分がなぜいいと思ったかを書きます。


・また、これは僕自身の経験からのなのですが、誰にでも合う「良い単語帳」なんてものは存在しないと思います。僕もネットで調べたことがありましたが、それらは総じて「微妙」だと僕は思いましたし…
よく、「1冊の単語帳をずっとやり続けるのが良い」と聞きます、それは確かに正しいと思うのですが、でもそうするとずっごいボリュームのある辞書のような単語帳を買いませんか??僕にとってそういう大きすぎる辞書は1周するのに時間がかかりすぎ覚えられている感覚がなく続けられませんでした。

だから、記事を書いたうえでなんですが大きめの書店に行って時間かけて自分と対話して決めるのが一番だというのが僕の結論です。



では、前置きはここまでにして、初めていきますね!
僕が今回お勧めするのはキクタンのアプリです単語帳と言っても本ではなく、アプリの方をお勧めします。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110125056j:plain

キクタン」で調べるといっぱい出てきます。
僕が使っているのはこの「TOEIC 990」ですが、いろんなレベルから選べれるのと、他にも「キクタン Basic」なんかもあります。


それでここからが重要なのですが、なんでこれをおすすめするのかというと、

・英語を勉強しようと思ったら休日はともかくとして平日は毎日勉強すると思います。
でもそうすると「勉強するぞ」と気合を入れて本を開くのって苦痛になったりします。あと、物理的に電車の中とかだと本を開くのって困難ですよね、単語帳って文庫本と違って重いし…
でも、スマホを使うとなると精神的にも勉強への障壁が減るのではないでしょうか。小さいですがこういうのも毎日することとなると大事だと思います。

 


・次に、これが重要なポイントなのですが、単語と同時にリスニングの勉強もできること
単語と例文を音声で流してくれるので聞くことによって聴力も鍛えられます。これってすごい大事なことで、単語は覚えないと意味がないです、だから覚えることに意味があるのですが、覚えるのに途方もない時間がかかるからあまり太い単語帳だと覚えられている感じがしなくて、ひいてはやる気が消失しがちです。でもこのアプリの場合はやること自体に意味があるため、意味が一つ足されるんですね。そしてリスニングと単語って一番重要な能力の2つです。これを鍛えられるというのは本当においしいです。

本の単語帳にも付録のCDがついているものが多いですが、基本的には本と分けて使うものです。しかも覚えている単語でもスキップできず聞かなきゃいけないのでそれも時間のロスになります。しかしアプリだと単語の練習と音声が完全に一致しているのでこのあたりも本での学習よりも一歩リードしています。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110125209j:plain
こうやって単語が流れたあと、

 

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110125247j:plain
こうやって例文が流れます。
右下の昨日から単語のみ、例文のみという設定もできます。便利ですね!

 


・次に、テスト機能と復習機能があるところです。本での勉強だと自分でテストをし、自分で覚えられている単語と覚えられていない単語を管理しないといけないですが、この辺りもアプリが勝手にやってくれます。
何回か間違えると単語にアンダーラインが入ったり、マーカーがついたりするので自分の苦手な単語もわかりますし、何日か前に間違えたものでもできるまで何度でも付き合わされます。
でもこの出来るものは飛ばし、出来ないものは何度でも付き合うというのは単語の勉強には欠かせないものなので僕はとってもいい機能だと思います。そしてその重要な管理をしてくれるというのは非常にありがたいです。

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110125458j:plainf:id:storyshareprivatesecretary:20171110125525j:plain

左がテスト、終わったら結果が出て間違ったもののみを練習します。
さっき復習単語表を見たら"quotation"「見積もり」という単語を7回も間違えてました笑


まとめ

さて、今回は単語帳の紹介をしましたが、なんで書いたかというと、ここに来て単語がすごい大切だと思ったからです。
他にもリスニングと文章を構築する瞬発力的なものもすごい大事なのですが、単語ができないと入ってくる情報量が減り、相手の話の内容がつかめなくなり途端に途方に暮れます。
また、難しい概念を話すときも単語力があるかないかで話の深さが全く変わります。
「別に難しい会話なんてしないよ」と言うかもしれませんが、もし大切な話をしているときに自分が"Good, bad, beautiful, hard" くらいの感想しか言えないと悲しくなると思います。この辺りは僕も「翻訳をするということ」で体感しました。

 

あと、もう一つポイントを言うと、今回紹介したキクタンアプリ、720円とすごい安いんです!
学びにはお金がかかるものですが、学生とかには3000円が大金な時もあります…
アプリだと在庫処分がないからでしょうか??こんなところにもテクノロジーの恩恵があるんですね…




最後に、ついこの前単語勉強をさぼってしまっていたらこんなことに笑

f:id:storyshareprivatesecretary:20171110134457j:plain

復習する単語「267」
ほったらかしてたら復習機能にまんまと復讐されましたね。←上手い笑
テクノロジーが進化してもやはり勉強に重要なのは本人のやる気なのだと痛感した瞬間です笑




 

ということで、皆さんもお忙しい中だと思いますが英語学習共に頑張っていきましょう!
僕も頑張ります!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングやってます!クリックお願いします!
人気ブログランキング

僕が働いているSrotyshareに興味がある方はこちらから!
http://www.storyshare.jp/