取材:フィリピンに住む日本人

皆さんこんにちはこんばんは!
フィリピンで社長のかばん持ちをしている加藤です!

 

今日はバギオEOP校に行って新たに入校した生徒さんのオリエンテーションをしました!
今回はまさかのどちらも大阪出身で、2人ともほとんど初対面の中いきなり「写真撮るのでポーズ撮ってください」って言ったにもかかわらず息ぴったりでちゃんとリアクションしてくれました笑
流石大阪人ですね!EOP(English Only Policy)だから大阪弁は聞けないですが2人とも楽しく学んでいけるでしょう!笑

f:id:storyshareprivatesecretary:20171016234636j:plain

新入生の2人、2人ともノリがいいです!

 

EOP校の後は社長のミオさんと某大学教授ともにフィリピンに住む日本人の方の取材に行きました。(僕らは現地の人と教授との通訳としての参加です)
フィリピンで日本の大学の教授とつながれるという風に、様々な縁と結ばれることができるのもこのインターンの魅力なのかなーと思いました!

残念ながらその取材をしたかった方は高齢だったためすでに亡くなっていたのですが、その方の家に新しく住んでいた人から情報を得ていき最終的にその方の生前の家に行くことができました。(ややこしいですが、その方はいくつか家を持っていて、そのうち最期を過ごした家に入ることが出来ました。)


家に残された写真を見て、というより写真からしか僕はその方の人生に思いをはせることはできませんが、戦時中の惨禍からフィリピンに行き、そこで生きた人の人生を見ることができ、とても貴重な体験ができたと思います。

(取材の最後にその方のお孫さんから送られてきたと思われるメッセージ付きの写真を見たときには幸せな最期を送られたのではないかなと思いました。)

 

 

今日は学びが多い反面すごい疲れました笑
明日も通訳、普段勉強している英語力を発揮するいい機会、精いっぱい頑張るぞー


最後まで見ていただきありがとうございました!